懐かしのアニメ主題歌研究所

90年代の懐かしのアニメ主題歌関連のブログです。作品はそこそこ有名、楽曲は知る人ぞ知る、を目指します (自分が観てきた作品中心)

さよならbyebye (幽遊白書)

第一回目は幽遊白書のエンディングテーマ「さよならbyebye」について書きたいと思います。

 

www.youtube.com

 

馬渡松子さんが歌うこの曲ですが、当時のアニメを見ていた人には馴染みの深い、知る人ぞ知る名曲だと思います。

 

馬渡松子さんといえば、「微笑みの爆弾」をはじめとして、アニメ幽遊白書のオープニング、エンディングを数多く手がけており他にも有名な曲が何曲もありますが、個人的にはこの曲は本当に名曲だと思います。

 

何と言ってもポイントは、タイトルにもなっている「さよならbyebye」というサビの歌詞とメロディー。

ありそうでなかったフレーズですが、ユニークでキャッチーでありながら、一発で別れの歌なんだろうなーということがわかります。

 

一部抜粋:

さよならbyebye 元気でいてね

私から切り出したけじめだから キャッチしてよ

 

 

ただテーマが別れにも関わらず全く重くなく、むしろ意図的にさらっと歌い上げているところがミソだと思います。

 

他にも、良い意味で曲を通して一貫して抑揚のないアレンジ、演奏、歌唱。

 

歌詞でも、「悲しまない 平気だからね」「年に二枚くらいのハガキならキャッチするよ」など、あえて軽やかな別れを演出していたり。

 

そして、全体を通してどことなくメランコリーな感覚を覚えるのは、アレンジの妙だと感じます。

クリーンなギターと所々印象的なメロディーが入るシンセサイザー。極力音数を減らしたアレンジは、本当にさらっと心を流れて行きますね。

 

曲単体としての完成度が非常に高いのはもちろんのこと、幽遊白書という作品のストーリーと一見全く関連なさそうな歌詞とメロディが、逆に聴く人の心を動かす要因になっているように感じます。

 

また当時多くの人がそう思ったであろう、「歌っているのは蔵馬の声の人?」というのも相まって、本当に作品にマッチした楽曲だと思います。